糖化度のお話し(11)

研究員

先生、おはようございます!! 

所長

おはようございます! 「糖化度のお話」つづけましょう! 前回は、「GI」「GL」のお話をしましたが、その続きから始めて、間食などにも触れましょう。

研究員

しばらくの間、AIを利用し遊んでいました。AIはイロイロな事が出来て、食品に関しての提言も簡単に取得でき便利です。しかし、やはり健康に関することは自分で調べて、考えて、実践しないといけない、と気づきました。 ちなみに、AIを使って糖化度測定時のイラストを作成してみました。

注:AGE Reader mu(セリスタ株式会社が日本国内の総輸入代理店)
実物とは異なるイメージのイラストで表示しています。
所長

そうだね、AIは公表されている情報を上手く纏めてくれるけれど、検索した資料に準拠した結論を出しやすいので、自分で判断基準を持たないといけないね。 では、皆さんの参考になるように、GI・GLの続きから始めましょうか?

研究員

そうですね、前回で特に覚えているのは、「ニンジンは高GI」ということでお話を伺い、しかし、「ニンジンは低GL」なので、大量に摂取しなければ血糖値への影響は限定的とのお話でしたね。

所長

それでは、ニンジンについて始めましょう。昔のGI測定法では人間が摂取しやすいように「ニンジンのジュース化+糖分添加」の可能性があってGI値の上振れがあったようです。また、ニンジンは、実際の糖質量は少なく、食物繊維が多いので、現在は低〜中GI食品として再評価されているようです。

研究員

GI値も再計測などして、利用する方々に正確な情報を示してきているのですね。

所長

GIも含めて、食の世界での研究は日々進んでいるので、いつも最新の情報に触れていくことが大切だね。 では、間食に関することをお話ししましょう!

「1日3食」、これは普通の方の食事ですが、3食では足りなくて、お腹がすくこともあり間食をしますね。また、幼児などの子供は消化器官が未発達なこともあり、間食で栄養素を加えてあげることも重要なのですよ。

研究員

子供の時に10時・3時の「おやつ」を貰っていたのを覚えていますが、意味のあることだったのですね。

所長

「子供のおやつ」ではなくて、成人の方の間食(おやつ)について考えてみましょう。

「なんか口寂しい」、「夕食までお腹がすいて我慢が出来ない」、「小腹を満たしたい」など、いろんな身体や心の欲求で間食してますね。糖尿病が気になる方など、せっかく1日のカロリー量を守っていても間食で超えてしまうなどのリスクもあるのですね。

ですから、時間があるならGI・GLを勉強して、なるべく糖分やカロリーが少ない間食を摂取することが勧められます。食材を並べてみると、次の図のようになります

所長

お仕事などで時間が無い方も多い昨今、低GIや低GLを示して販売されている食品も多くなってきたので、活用されるのもいいと思います。 もちろん、低GIと言っても量を多く食してはいけないので、GLを気にして、沢山食べないでくださいね。

*低GIの間食としては、お菓子メーカーが販売するチョコレートなど、沢山の商品があります。
所長

次回は、血糖スパイクの原因と云われているアルデヒドについて、簡単に説明しましょう。

【注:GL算式・例示】 

GL(Glycemic Load:グリセミック負荷)は、食品が血糖値に与える影響の「量」と「質」の両方を考慮した指標。GI(Glycemic Index)が「質」(どれだけ急激に血糖値を上げるか)を示すのに対し、GLは「実際に摂取する炭水化物の量」も加味して、より実生活に即した血糖値への影響を評価。 

  • GL(Glycemic Load:グリセミック負荷)の算出式: GL = GI × 炭水化物量(g) ÷ 100 
  • GI(Glycemic Index):食品に含まれる炭水化物がどれだけ早く血糖値を上げるかを示す指標(ブドウ糖=100を基準) 
  • 炭水化物量(g):その食品に含まれる「利用可能な炭水化物」の量(食物繊維を除く) 

【例】 
白米(GI=70)を150g食べた場合、炭水化物量が約55gの場合; GL = 70 × 55 ÷ 100 = 38.5 

GLの目安

GL値の範囲 血糖負荷の評価 
10未満 低GL食品 
11〜19 中GL食品 
20以上 高GL食品 

岡部 敬一郎: 食糧学院長寿健康ベターエイジング研究所 所長・理学博士、 (元)東京栄養食糧専門学校校長 
中静 隆: 栄養士科81回生、健康長寿ベターエイジング研究所 客員研究員